SHIINBLOG

異議有りッ!!~numeblog

3ds/wiiuの改造やカービィ/ミリオンアーサーなどについて書いていくブログです

Godmode9 v1.3.6 テストビルド

Godmode9 v1.3.5のソースが公開されていました。

て書こうとして、ビルドしようと思ってもmsys2さんがエラー吐く.....

そんなこんなしてる内(役4日)v1.3.6のソースが公開されてしまい.....

追い打ちかけるように更に3日立った今日v1.3.7まで公開されてしまいました()

以下言い訳(というか愚痴)

firmtoolの作成とmsys2のセットアップは出来るんですよ。

実際そこまで3日で行けましたしね。

そしてビルド実行することも。

しかしいざビルドするとfirmtoolコマンドが見つかりませんでしたとかが出てしまうんです。

それを解決できたのが一昨日のことです。(Pythonのscriptsにpathを繋げるコマンドを打つ手順を挟んだ)

で、さっきtempのgm9公式スレッド見てたらv1.3.6のテストビルドがアップロードされていて泣きました。

 愚痴タイムは終了してブツはこちらです。お納めください。

GM9 v1.3.6 testbuild

 

f:id:haxnume:20170909180319p:plain

使ってみて分かった変更点(v1.3.1との)

ndsのmount

これがndsファイルでも出来るようになります。

firmをB9Sに上書きインストールする機能の追加

 こいつ実行する時のアンロック解除画面は赤です。

なので安易に実行しないでください。

やろうとしている事を分かっている状態でのみ実行してください。

Godmode9などの適当な奴をインストールするとブリックします。Hardmodが必要になります。また、bootonce.firmの正体はGoddmode9をリネームしたものなのでもちろんブリックします。

・Script..の位置をgm9Homeメニューのルートに移動

・gm9Homeメニューのmore...の中に[system info]メニューを追加

gm9でhomeボタン押した時のメニュー内容と位置が変わりました。

ちなみに僕のcfwN3dsは

model:New 3ds XL (retail)

Serial:言えませぬ(SYSとEMUで変えていたのですがsysのほうのみ表示されました。)

Region(system):japan

Region(sales):japan

SoC manufacturing date:2014/11/30 08:53:26

System assembly date:2015/01/14

Originalfirmware:9.4.0-21j

 

と表示されました

上から順に

3dsのモデル

sysのシリアルナンバー

システムリージョン

製造リージョン

製造日付

システム組み立て日付

初期フォームウェア

が表示されるようです。

他にもNAND吸い出し時の時のUIが変わっていたりします。

またバグがとても多いです(例えば吸い出し時などの残り時間などがおかしくなったりします。)